石川県内では宿泊できず隣の富山県富山市のホテルに宿泊しています。隣の県なのですが支援現場である石川県珠洲市へは道路不通にて迂回・渋滞・雪道徐行で片道5時間もかかる状況です。
珠洲市内は惨状で木造家屋の多くが倒壊、電気・水道すべてのライフラインが停止。私の任務は法面崩落し家屋を破壊、その破壊家屋が道路を覆い通行不能にて支援活動に支障。そのため道路の横にある田んぼに仮の応急迂回道路をつくる作業の応援。24時間体制で緊急工事をしている現場でで国交省の大型照明車を運転し照明を操作する任務となり24時間勤務後5時間かけて富山市の宿泊先へ戻り、24時間休みまた現地へ向かい作業支援。いちおう1週間の予定ですが伸びる可能性もあり…。
ひとつ現地で得た情報ですが、我々も食料飲料など災害時の準備をしているかと思うのですが、災害時に確実に必要かつ重宝するのはブルーシートです。瓦や窓、玄関が破損した場合は確実に使えます。現在北陸市内では購入できないほど品不足。個人の防災対策にブルーシートを準備するよう八木さんの防災対策活動でぜひ告知ください。
夜間の吹雪など体験したことがない悪条件のなかですが、任された任務を全うしてまいります。
コメントをお書きください